桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

学校探検(1・5年生)

2019年4月24日 (水)

 兄弟学年の5年生を案内役に、1年生が学校探検をしました。一緒に学校のいろいろな場所を探検しながら、どんなことを勉強し、どんなことに気を付けて過ごす場所なのかなどを教えてもらいました。1年生にとっては、広くてまだ知らない場所も多い小学校です。理科室や家庭科室など初めての場所にも足を踏み入れた今回の探検では、多くの気づきや発見があったことでしょう。
 1年生を迎えに行く前、5年生は教室でちょっとした《復習》をしていました。「図書コーナーのことで教えることはあるかな?」との先生の問いかけに、ある子が「靴を揃えてから畳に上がる」と答えると、「あ!そうだ!」と子どもたちがうなずきます。「職員室の入り方も教えなくちゃだね」「廊下・階段の右側通行も!」などと、1年生に教えたい事柄が口々に出てきました。当たり前の生活習慣になっていることも、分かっているのについ疎かになりがちなことも、教える立場だからこそ改めて「上級生」としての自覚が持てた様子でした。
 先日の身体計測に続いて、2度目の交流となった今回の学校探検。お互いにとって学ぶことの多い、楽しい時間になりました。休み時間には、1年生が5年生の教室へ遊びに来たり、5年生が1年生を遊びに誘いに行ったりと、両学年のほほえましい交流はその後も続いているようです。

2019tanken1

2019tanken3

2019tanken2

↑PageTop