桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

入学式

2019年4月 5日 (金)

 小学校の周辺では、菜の花や桜が色鮮やかに咲いています。校舎内も、子どもたちの絵や花紙、折り鶴などの飾りで彩られています。新入生をお祝いしようと、3月に子どもたちみんなで準備をしたものです。
 
春の陽気につつまれた今日、24期生の入学式が行われ、新入生72名が入学しました。教室の前では6年生が温かい拍手で迎えてくれました。優しい声かけに、1年生の緊張した表情が次第にほころびます。本を読んでくれたり、話しかけたりしてくれた6年生。入学式が始まるまでの時間、そばに寄り添っていてくれました。
 入学式で担任の先生に一人ずつ名前を呼ばれると、どの子も元気に返事ができました。多くの人にお祝いの言葉をいただき、その都度「ありがとうございます!」と返事をする子どもたち。その姿はとてもほほえましいものでした。6年生による合唱「はじめの一歩」も、新入生への素敵なプレゼントになりました。
 さあ、今日は12年間の学園生活の始まりの日です。新しい友だち、優しい6年生、そして多くの先生方との出会いがありました。来週から、元気に小学校生活の第一歩を踏み出してほしいと思います。

20190405nyuugakusiki8

20190405nyuugakusiki3_2

20190405nyuugakusiki1_2

↑PageTop