桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

土曜日の小学校②

2019年4月20日 (土)

 午後は合唱部の活動がありました。今年度は男子児童が多く加わり、合唱部のメンバーは全部で50名を超えました。
 今日の練習の中では、先生のおすすの曲が紹介されました。「中学生が歌うような難しい曲なのですが、歌の上手い皆さんならきっと歌えるでしょう」そう言って先生が流ししたCDは、「大地讃頌」という曲でした。重厚感があり荘厳な雰囲気なこちらの曲は、とても力強いフレーズでフィナーレを迎えます。fが3つ並んだ「フォルテ フォルテシモ(フォルティシモ)」という記号を知ると、子どもたちは驚きの声を上げていました。実際にみんなで最後のフレーズを歌ってみると、大きな歌声を響かせることができました。
 今年も、新しいメンバーで楽しく活動してほしいと思います。音楽集会や発表会などの学校行事の他、9月に予定されている神奈川県私立小学校音楽会での活躍も期待しています。

201904_gassyoubu3

201904_gassyoubu2

201904_gassyoubu1

 

↑PageTop