桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

土曜日の小学校①

2019年4月20日 (土)

 土曜講習、土曜特別活動(ふれあい活動)が行われました。
 4年生の講習は、子どもたちの好奇心を刺激するような活動を中心に学習が進められます。「自然の不思議を探ろう(2組)」では、顕微鏡をでツクシの胞子を観察したり、葉脈のこすり出しをしたりしました。「五感を使って文作り(1組)」では、地面に寝そべって春の陽気を感じる子、せせらぎの水の音に耳を澄ませて言葉に書き起こす子の姿が見られました。五感を働かせながら楽しく文作りができたでしょうか。
 5・6年生以上の教室では、発展的な学習内容に取り組んでいます。6年生算数の教室では「通過算」を学んでいました。「電車がトンネルに入り始めてから全部出るまでに何秒かかるかな?」先生が示す電車の模型の動きにヒントを得ると、電車の長さや速さを用いて答えを導き出すことができました。難しそうな問題も、最初に《イメージ》を膨らませながら考えることが大切です。
 体育館では、ふれあい活動(1~3年生 希望者)が行われていました。今日は「昔遊び」です。親子でけん玉をしたり、「だるまさんがころんだ」をしたりして楽しいひと時を過ごしていました。

20190420_doyou2

20190420_doyou1

20190420_doyou3

↑PageTop