桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

スキー教室 (2月6日-8日)

2019年2月 8日 (金)

 5・6年生がスキー教室から帰ってきました。長野県上田市にある菅平高原スキー場で、今年も楽しい3日間を過ごしてきました。
 スキーの経験には個人差があるので、各自の技量に合った4つのコースに分かれます。それぞれのレッスン班には現地のインストラクターがつき、レベルに応じたアドバイスをくださいます。初めてスキー靴に触れる子も、さらなる上達に向けて遠くのゲレンデへ勢いよく滑り出す子もいました。経験の浅い子ほど、特に一日目は思うように体が動かないものですが、コツをつかみだした時の嬉しそうな表情は清々しいものです。雪山でのこのような経験もまた、子どもたちの成長につながることでしょう。
 日中の多くの時間はスキーに励んでいますが、夕方以降には部屋でのんびりと過ごす時間もあります。廊下をはさむように5・6年生の部屋があり、向かい合った部屋が同じ生活班になっています。3日間、生活班で協力し合う場面がたくさんありました。普段は委員会やクラブ活動の先輩・後輩の間柄ですが、生活の一場面での関わりを通して一段と仲を深めた子も多かったようです。
 スキーの楽しさを知り、雪国の自然の厳しさを感じたこと。そして友だち同士、先輩・後輩同士で仲を深めたことは、小学校生活の思い出の一ページになったことでしょう。

Ski2019002_2

Ski2019003

Ski2019001

↑PageTop