桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

全校集会

2019年2月14日 (木)

 お互いのことを知ったり、自分と共通する面を見つけたりした時、友だちとの心の距離がぐっと近づくものです。今日は、そんな気持ちになれる楽しい集会が行われました。
 今回のゲームは「なんでもビンゴ」でした。一人ひとりのビンゴカードには「ネコが好きな人」「1,3,6月生まれの人」など様々な項目が並んでいます。子どもたちは全校児童が集まる体育館を歩きながら、他の学年の子に声をかけていきました。質問をして当てはまる項目があれば、その子にサインをもらうことができます。兄弟学年で顔なじみの子に声をかける子、初対面の子に声をかける子など、様々な交流が見られました。
 はじめは恥ずかしそうに声をかけていた子も、終わってみればビンゴカードには多くのサインが書かれていました。「名前を書いてもらった子と、お話ししたり一緒に遊んだりしてみてください」と集会委員の子が最後に話していました。今回の集会が、素敵な出会いのきっかけになるといいなと思います。

201902syuukai3

201902syuukai4

201902syuukai2_2

↑PageTop