桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

校内発表会(「表現・群読・英語」の部)

2019年2月21日 (木)

 校内発表会2日目の今日は「表現・群読・英語」の部です。
 2年生の英語「Green Eggs and Ham」は、かわいらしい動きと繰り返しの表現が印象的な舞台です。聴いている上級生も2年生の元気な英語に合わせて、楽しそうに口ずさんでいました。
 1・3・6年生は群読の発表をしました。1年生「くじらぐも」、3年生「つり橋わたれ」と、物語が目に浮かんでくるような楽しい作品が続きます。学年が上がるにつれて、子どもたちの表現の幅が広がっていくのを感じました。6年生は、古典作品を題材とした群読「平家物語~敦盛最期~」を発表しました
。《祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響き有り・・》 学年全員の息が揃った力強い群読です。美しい日本語が心地よく響き渡りました。
 4・5年生の劇では、学年の雰囲気を生かした愉快な舞台で楽しませてくれました。「かあちゃん取扱説明書」という児童書を原作とした劇を発表したのは4年生。等身大の小学4年生を、ユーモラスに演じました。5年生は「オズの魔法使い」の劇を学年全員で作り上げました。ドロシーやかかしたちがどんな結末を迎えるのか、どの学年の子も登場人物を応援するような気持ちで観ていたようです。
 いよいよ土曜日は発表会。低学年の部(午前)、高学年の部(午後)に分かれてお家の方々の前で発表します。緊張するかもしれませんが、今日のように笑顔で伸び伸びと発表できることを期待しています。

20190221011

20190221010_2

20190221009_2

↑PageTop