桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

防災センター見学(4年生 総合)

2019年2月 1日 (金)

 4年生は現在、総合学習で防災に関する調べ学習を行っています。その学習の一環として、神奈川県総合防災センターに行ってきました。こちらは、地震や火事、台風などの災害に対する防災全般について学ぶことができる施設です。館内では、防災に関する映像を観たり、防災Q&Aコーナーなどの展示を見学したりして、様々なことを学んできました。
 また、風害や消火、煙避難の体験もしました。風害体験では、風速毎秒30メートルの風を受けました。強風の中で、子どもたちは手すりにつかまるので精一杯です。消火体験では、火の根元をめがけて噴射することがコツだと教えてもらいました。煙の中を避難する体験では、避難訓練の合言葉「お・か・し・も」の大切さを改めて実感しました。煙が充満した建物内で姿勢を低くするということは、知識として知っています。しかし実際にやってみると難しいものです。避難を誘導する指示が放送で流れたのですが、興奮してしまい落ち着いて聞くことができなかったと振り返る子が多くいました。
 日本に住む私たちが、日頃から意識しなければいけないことの一つが地震への備えです。2011年に起きた東日本大震災から、まもなく8年が過ぎようとしています。4年生の子どもたちが3歳になる前の出来事ですから、経験というよりは後に聞いたことや教えられたことがほとんどではないでしょうか。見学中に、真剣なまなざしで津波などの映像を観ていた子どもたち。言葉で知ること以上に、一人ひとりが様々な思いを抱いたことと思います。防災の観点からも、過去の大きな震災を風化させることなく、子どもたちに正しく受け継いでいくことが何よりも大切だと感じました。

20190201_bousai1

20190201_bousai2

20190201_bousai3

↑PageTop