桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

校内発表会(音楽の部)

2019年2月20日 (水)

 2日間に分けて校内発表会を行います。今日は、各学年、音楽クラブ、合唱部による音楽の部の発表でした。
 はじめは、1~3年生による全員合唱「ビューティフルネーム」です。この曲は、本校で毎年大切に歌い継がれています。《友だちの名前を大切に呼ぼう》という歌詞のメッセージが、子どもたちの元気な歌声に乗せて聴く人の心に届きました。
 合奏では、「白鳥の湖」(4年生)、「ラデツキー行進曲」(6年生)といった曲に挑戦しました。有名なメロディーに「あ、知ってる!」と呟きながら、心地よさそうに体を揺らして聴き入る子どもたちの姿が印象的でした。合唱の発表にも、各学年の特色がよく表れていました。かわいらしい歌声の低学年、より深みのある美しい合唱を響かせる高学年まで、いずれも練習の成果が十分に感じられる発表だったと思います。「ふるさとの四季」などを発表した5年生は、高学年らしい素晴らしい歌声でした。音楽クラブ・合唱部には、音楽の好きな子たちが集まって活動しています。音楽を楽しむ様子が伝わってくる素敵なステージでした。
 保護者の方に観ていただく発表会まであと少しです。私たち教員も、子どもたちと一緒にドキドキ・ワクワクしながらその日を迎えたいと思います。

20190220003

20190220010

20190220005_2

↑PageTop