桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

作品展

2018年12月15日 (土)

 今日は作品展が行われました。「朝顔のリース(1年生総合)」「三角形と四角形で作ったよ(2年生算数)」「柿づくりカレンダー(3年生社会)」「全天88星座図鑑(4年生理科)」「マスコット(5年生家庭科)」「短歌~楽しみは~(6年生国語)」― など様々な教科の授業で取り組んだ成果が並べられました。どの作品にも子どもの一人ひとりの個性が表れています。作品を通して、子どもが普段の授業で真剣に学ぶ様子が伝わってくるようでした。
 お家の方の感想も、子どもたちの大きな励みとなります。「丁寧に作れたね」「色づかいが綺麗」などと、一緒に作品を眺めながらお褒めの言葉をもらうと、子どもたちは嬉しそうな表情を浮かべていました。自信につながったことでしょう。
 作品展の展示は、5・6年生が委員会ごとに分かれて行います。昨日の午後、全学年の教室展示、廊下や体育館での図工作品の展示をしました。飾りつけを担当する美化委員会の子どもたちは、1~4年生の教室で輪飾りや花の作り方を教えていました。飾り作りをして5・6年生のお手伝いをがんばった下級生たち。それらの飾りもまた、校舎内を明るく彩りました。

20181215sakuhin08_2

20181215sakuhin10

20181215sakuhin04_5

 

↑PageTop