桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

二つの工場見学(5年生 社会科)

2018年12月20日 (木)

 今日、5年生は二つの工場を見学しました。
 最初に訪れたのは、平塚市にある「日産車体湘南工場」です。この工場では、溶接、組み立てなどの製造工程を間近で見ることができます。子どもたちは工場の方の説明を聞いてメモを取りつつ、自動車が出来上がっていく様子をじっくりと観察していました。
 次は、ウォーターサーバーの製造を行う「クリクラ町田工場」の見学をしました。こちらでは、複数のフィルターを通して水の中の不純物を取り除いているそうです。製造過程における様々な工夫や努力を学ぶことができました。
 見学を通して、一人ひとりに多くの発見や驚きがあったことと思います。どちらの工場でも、安全に十分配慮しながら、消費者によりよい商品を提供する努力をしていることが分かりました。見聞を広める充実した学習となりました。

20181220_kouzyou1

20181220_kouzyou2

20181220_kouzyou3

 

↑PageTop