桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

北部市場見学(社会科見学)

2018年12月19日 (水)

 川崎市中央卸売市場「北部市場」へ見学に行きました。今日訪れた北部市場は、「水産棟」「青果棟」「花き棟」などを備えた広い施設で、川崎市や横浜市の食を支えています。
 最初に競り場へ案内されました。普段、実際に競りが行われている場所です。職員の方のお話を聞きながら、子どもたちは競りの仕組みを知るととともに、その様子を想像していたようです。
 その後、説明を聞きながら市場の中を歩いていきました。
仲卸売場、製氷機、-20℃の冷蔵庫など様々な施設があり、多くの工夫が施されています。例えば冷蔵庫の建物は、入り口の開け閉めによって温度が変化しないような構造になっており、何らかの原因で冷蔵庫内に人が閉じ込められないようにする仕組みになっているそうです。子どもたちは初めて見る物・知ることに目を丸くしながら、熱心にメモを取っていました。
 普段、当たり前のように食べているものが、多くの人の様々な工夫や努力によって運ばれてきていることを、子どもたちは自分の目で見て学んだことと思います。充実した社会科見学になりました。

20181219hokubusizyou3

20181219hokubusizyou1

20181219hokubusizyou2

↑PageTop