桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

音楽集会

2018年11月15日 (木)

 音楽クラブによる演奏や、各クラス・合唱部による合唱の発表、「もみじ」の全員合唱など、今年も楽しい音楽集会になりました。
 音楽クラブが演奏した「ファランドール」は、ビゼー作曲「アルルの女」の中の一曲です。有名な旋律が流れてくると、子どもたちは体を揺らしながら聴き入っていました。合唱部が発表した「ようこちゃんが」は、9月に行われた私立小学校音楽会でも歌った曲です。かわいらしい歌詞を聴きながら、子どもたちはどんな女の子を思い描いていたでしょうか。

 各クラスではみんなで楽曲を選び、今日まで練習を重ねてきました。元気でかわいらしい歌声の低学年、少しずつ表現の幅が広がっていく中学年、そして歌詞に込められたメッセージを届けるように歌い上げる高学年の子どもたち。音楽集会は、このように6年間の成長が感じられる行事でもあります。自分の小さい頃を懐かしく思い出したり、「来年はこの曲を歌いたい!」と憧れの気持ちを抱いたりと、発表を楽しみながら子どもたちは様々なことを感じていたことでしょう。

Hk0a2711

20181115_ongakusyuukai05

Ongakusyuukai03

↑PageTop