桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

入試を終えて

2018年11月21日 (水)

 秋の行事である運動会は9月末に完成した学園メイングラウンドで行われました。昨年まで運動会の会場であった現サッカー場よりもスタンド席が子どもたちの活動の場に近いために、これまで以上に子どもたちと保護者の皆さんが一体となれた運動会だったように感じました。
 運動会のあとは小学校入試の時期でした。今年から内部の幼稚園からの希望者は、7月末に内部入試を行いました。いろいろと思うところがあっての実施でした。小学校開校から23年が経過し、小学校でどのような生活をした子どもたちが中学校、高等学校でさらに伸びていくか、そして大学入試においてもそれぞれが希望する大学を選択し、自らの進路を決めていく力をつけることができるかが少し見えてきたところで、実は大切なもう一つが、幼稚園から小学校への連携であると考えてのことでした。また、一般の入試を受験した子どもたちも皆さんよくがんばってくれました。新年度のスタートが楽しみです。
(お知らせ)
 入試情報のところでもご案内させていただきますが、今年も2次募集を実施することとなりました。ご希望の方は募集要項をお読みいただきたいと思います。
↑PageTop