桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

神奈川県私立小学校サッカー交流会

2018年11月23日 (金)

 サッカークラブの子どもたちは今日の試合に向けて、クラブ活動の時間に練習を重ねてきました。5年生10名、6年生4名が今日のメンバーです。今年の交流会には8つの小学校の参加があり、森村学園のグラウンドをお借りして試合を行いました。
 試合前に自分たちでアップをしたりフォーメーションを考えたりと、今年もキャプテンを中心にまとまりのあるチームを作り上げました。全5試合で失点はわずかに2点。堅い守りからリズムを作り、自分たちらしいプレーを随所に見せていました。白熱した展開となった決勝戦でも勝利を収め、目標にしていた《優勝》を手にすることができました。
 運動会などの学校行事の中で、いつも子どもたちに伝えていることがあります。「勝利は、全力で戦った相手がいて初めて手にできる」ということです。今日の交流会も同じです。他校の対戦相手への感謝、そして応援してくれた家族や先生方への感謝。優勝の喜びと一緒に、かみしめてほしいと思います。

20181123soccer01

20181123soccer02

20181123soccer08

 

↑PageTop