桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

芸術鑑賞会

2018年11月 8日 (木)

 3・4時間目に芸術鑑賞会がありました。トランペット、ホルン、チューバなどの金管楽器に、ドラムなどのパーカッションを加えたアンサンブル「Toot Brass!」をお招きして、様々な音楽を鑑賞しました。
 いくつもの金管楽器によって主題が重なり合うように展開する「小フーガ」、子どもたちが体を動かしながら聴き入っていた「剣の舞」など、楽器の特徴がよく感じられる演奏が続きました。校歌「桐光われら」の演奏では代表の児童が指揮者を務め、全校児童で歌いました。生演奏を包み込むような温かい音楽が響き渡りました。
 「Toot Brass!」の主宰者である小島先生は、5・6年生のコルネットの授業や音楽クラブで普段から指導に当たっています。鑑賞会の後、低学年の子どもたちが廊下で先生を見かけて声をかけていました。今日の演奏で楽器ごとの音色を味わい、金管楽器に興味を持った子どもたち。高学年の音楽の授業でコルネットを練習する日を、今から楽しみにしている様子でした。

20181108_geizyutsu03

20181108_geizyutsu01_2

20181108_geizyutsu02_2

↑PageTop