桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

楽しく学び合い、高め合おう。(4年生 知的財産の授業)

2018年11月27日 (火)

 「知的財産」「著作権」―子どもの会話の中から、時折そのような言葉が聞こえてくるようになりました。弁理士の廣田浩一さんをお招きして行われる知的財産の授業は、今日が最終回でした。毎回、興味深い話題を切り口にして、様々な観点から知的財産について考えていきました。
 今日の授業では、果物やお米などの品種が話題に上がり
ました。例えばりんごには、ふじ、陸奥、つがる、ジョナゴールド、王林など多くの品種があります。お米の銘柄も増えてきました。これらは全て、農家の方々が長い時間をかけて工夫を重ねたものですから、大切な知的財産です。最近、ニュースで耳にした話題を思い出して、自分なりに問題意識を持った子もいたことでしょう。
 文学や音楽、ダンス、
絵画など、知的財産と呼ばれるものの中には、子どもたちが憧れるものもたくさんあります。「何かをお手本にして、自分を高めるヒントにするのはよいことです」廣田さんはそう話します。子どもたちが学ぶ教室においても、友だちのよいひらめきにたくさん出合います。いいものは共有し、時にはお手本にしながら、楽しく学び合い高め合っていける毎日でありたいと思います。

20181127chiteki01

20181127chiteki03_2

20181127chiteki02_2

 

↑PageTop