桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

図書館見学(3年生 読書)

2018年11月28日 (水)

 3年生は今日、新百合ヶ丘駅から程近いところにある「川崎市立麻生図書館」を訪れました。職員の方から、本の貸し出しや検索方法など図書館の利用の仕方を教わりました。普段は見ることのない書庫にも入らせていただきました。そこには古い雑誌や書籍がぎっしりと収められています。移動式書庫がスライドすると、また別の本が目の前に現れました。子どもたちは、蔵書の多さに驚いていたようです。
 図書館には珍しい本もたくさん置いてありました。子どもたちが特に目を輝かせていたのが、読み聞かせ用の大きな絵本です。「こんどは どこ。いた いた。もう にげないよ。」 ― 金魚の絵を指で追いながら読んでいたのは、『きんぎょが にげた
(五味太郎 作)です。幼い頃を懐かしむように、大きなページを楽しそうにめくる姿が印象的でした。
 図書館は多くの本との出会いの場です。心を豊かにするような素敵な一冊と出会えるように、また調べ学習においても有効に活用していけるように、子どもたちにとって図書館が身近な存在であってほしいなと思います。

2018tosyo03

2018tosyo01

2018tosyokan02

 

↑PageTop