桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

全校集会

2018年11月 1日 (木)

 今日の1時間目は、集会委員会の子どもたちによる全校集会でした。今回の企画は「鉄道工事」というゲームです。各クラスが1列に並び、ゴールに向かって敷かれた新聞紙の上を一歩ずつ進みます。鉄道工事員に選ばれた6人の子どもたちが、最後尾側から新聞紙を回収して最前列へと運んでいきます。新聞紙の《レール》が一番早くゴールに到達したクラスの勝ちです。低・中・高学年に分けて行った対戦はいずれも大接戦。応援にも熱が入り、子どもたちは大盛り上がりでした。
 1~6年生に楽しい時間を過ごしてもらおうと
アイディアを出し合い、委員会の時間に話し合ってきました。綿密に準備を重ねたつもりでも、実際にゲームを進めると予想外のことが起きたり、その場での適切な判断が求められたりします。今日の「委員会ランチ」の時間には、集会委員の子たちがさっそく集会の振り返りをしていました。次の全校集会は、来年2月に予定されています。今度はどんな企画が生まれるのでしょうか。楽しみにしていたいと思います。

20181101_syuukai3

20181101_syuukai5

20181101_syuukai2

↑PageTop