桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

秋の散歩(6-2と2-2)

2018年11月20日 (火)

 今日は、6-2と2-2の子どもたちの「秋の散歩」がありました。学校からこどもの国に向かうバスの中では、6年生も2年生も気分が高ぶっている様子。今日の行事をみんな楽しみにしていたようです。
 笑顔に満ちた一日でした。全員で遊んだ「だるまさんがころんだ」では、みんなへとへとになるくらい走りました。広場の坂を下って鬼に向かっていくものですから、
「ころんだ!」のタイミングではなかなかうまく止まれません。次々と鬼に捕まっていく展開に、6年生も2年生も大笑いです。肌寒さも時間も忘れてしまうほどに、楽しいひと時を過ごしました。心温まる場面もありました。2年生の子が転んで怪我をした時に、保健委員の6年生がさっと手当てをしてくれたのでした。頼もしい姿に、2年生は心強く感じたことと思います。
 お世話役の6年生も、いつしか年齢の差を忘れて一緒に楽しく遊び、和やかな時間を過ごしていました。これこそが、本校で大切にしている異学年交流の目指す姿です。6年生には、下級生の無邪気な笑顔に自然と優しい気持ちが生まれてくることでしょう。また2年生の心には、上級生への憧れや信頼の気持ちが湧き起こってくることでしょう。異学年交流をこれからも大切にしていきたいです。

20181120sanpo05

20181120sanpo03_2

20181120sanpo06



 

↑PageTop