桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

脱穀(5年生 総合)

2018年10月25日 (木)

 先日収穫したお米が干し終わりました。この先は「脱穀」「籾(もみ)すり」「精米」の3つの工程を経て、白いお米にしていきます。 
 5年生の教室では、子どもたちが脱穀をしていました。脱穀は、乾燥させた稲の穂先から籾を落とす作業です。子どもたちは、牛乳パックやプリンカップなどを使って手作業で行いました。はじめは苦労していた子も次第にコツを得て、後半になると手際よく作業が進みました。「まだお米が落ちているよ」後片付けの際にはそんな声も聞こえてきました。お米の一粒一粒を大切に思う気持ちが伝わってきました。
 脱穀を終えたお米には、籾がついています。普段食べているようなお米になるまで、もうひとがんばり!脱穀の作業が全て終わったら、次は籾すりです。

2018dakkoku1

2018dakkoku2

2018dakkoku3

 

↑PageTop