桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

土曜日の小学校

2018年9月 8日 (土)

 日中はまだまだ気温の高い日が続くものの、朝夕の涼しい風に秋の訪れを感じます。今日は、4年生以上の土曜講習や1~3年生のふれあい活動(希望者)、午後に合唱部の練習がありました。
 6年生の国語の教室では、「分かる人、手を挙げてみよう」という先生の声に、ちょっとはにかみながらも子どもたちが手を挙げていました。間違えても大丈夫、みんなで答えを導き出そう ― 教える先生も、学ぶ子どもたちも、そんな思いが共有できていたのでしょう。
 体育館では、「昔遊び」で遊ぶ親子の姿がありました。けん玉をしたり、玉投げをして数を競ったり、みんなでだるまさんが転んだをして遊んだりしました。道具がシンプルな昔遊びですが、子どもたちにとっては新鮮に感じられるかもしれません。和気あいあいとした時間を過ごしていました。図書コーナーにもけん玉が置いてあるので、また挑戦してほしいなと思います。

20180908doyou3

20180908doyou1

20180908doyou2

↑PageTop