桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

インターネットと正しく向き合おう(6年生)

2018年9月15日 (土)

 先日、6年生がe-ネットキャラバン安心講座を受講しました。外部講師の方に、インターネットの危険性や使用する上で陥りやすいトラブル、その対処法などを教えていただきました。
 インターネット、SNS、メール等は便利な生活をもたらした反面、ネット依存やいじめ、金銭トラブル、誘い出し・なりすまし等、使う上では多くの危険性をはらんでいます。コミュニケーションの面でも、インターネット上のやりとりは目の前の人との会話のようにはいかず、誤解やトラブルが起きやすいものです。つい先日は、93万人の中高生にネット依存の疑いがあると新聞等で大きく報道されていました。
 さて小学6年生は、そんなインターネット世界の入り口に差しかかった年齢です。講師のお話しを聞きながら「あるある!」とうなずいている子も、「そんなに恐ろしいことがあるんだね」と驚きを隠せない子もいました。インターネットとの正しい向き合い方を知ったり、普段の使い方を振り返ったりと、一人ひとりにとって多くの気づきや学びがある有意義な授業となりました。

201809net01_2

201809net02_3

201809net03_3

 

↑PageTop