桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

第57回 神奈川県私立小学校音楽会

2018年9月27日 (木)

 神奈川県私立小学校音楽会は今年で57回目を迎えました。今年は19校、約1000名の子どもたちの参加がありました。ハンドベル合奏、合唱、器楽合奏、吹奏楽など、様々な発表で楽しませてくれました。
 本校からは、合唱部の4・5・6年生36名が参加し、「ようこちゃん」(さねよし いさ子 作詞/横山 潤子 作曲)の合唱を行いました。心地よいリズムと優しい歌詞が印象的な曲です。<みかんとひよことカステラと たんぽぽのようにきいろくて 大福餅や夕暮れ図書館 ココアのように 優しくて静か>‥そんなかわいらしい歌の主人公が目に浮かぶように、言葉を大切にして歌い上げることができました。神奈川県民ホールの大きな舞台で発表したことは大きな自信につながったことでしょう。
 10月から始まる後期には、音楽集会や発表会などの学校行事があります。今日の合唱を全校児童の前で披露する機会を、楽しみにしています。

20180927ongakusai220180927ongakusai1

  

↑PageTop