桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

第3回 地区別集会

2018年8月29日 (水)

 先日、地区別集会が行われました。グループごとに集まって、普段の登下校の様子について確認し合いました。学校を一歩離れれば、すべて公共の場です。小学生であってもけっして特別ではなく、大人と同じように社会のマナーや約束事があります。迷惑をかけることのないよう、学校と家庭で連携しながら子どもたちを正しく導いていきたいと思います。
 今回の集会では、6年生が中心になってレクリエーションもしました。ボールを使ったゲームや言葉遊び、椅子取りゲーム、宝探しなど、各教室から楽しそうな声が響いてきました。上級生に交じって嬉しそうに遊ぶ下級生の姿、小さい子たちを相手に手加減する上級生の姿は微笑ましいものです。とは言え、遊びの中でいつしか年齢関係なく真剣勝負に変わっていくことがあります。それもまた異学年交流のよさと言えるでしょう。

20180830_chiku2

20180830_chiku3

20180830_chiku1

↑PageTop