桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

農園の後片付け(4年生 総合)

2018年8月31日 (金)

 ひと夏が過ぎて、小学校の農園には草が青々と生い茂っていました。今日の総合の授業は、畑の後片付けです。7月まで4年生が野菜を育てていた場所も、子どもの腰の高さぐらいまで草でびっしりでした。「エダマメは終わっちゃったね」「見て!オクラに花が咲いている!」・・草むしりをする子どもたちは、野菜畑で様々な発見をしたようです。ナスを育てていたグループの子たちは、大きく育ったナスに驚いていました。「育ちすぎかなぁ」と言いながら、最後の大切な収穫物をどのように調理して食べようかと、子ども同士で話し合っていたようです。

Nouen001

Nouen003

Nouen002

↑PageTop