桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

学校の魅力を表現しよう(全校集会)

2018年7月 5日 (木)

 先日まで、集会委員会の子どもたちが「短歌・川柳」の募集を行っていました。私たちの小学校のよいところを、五・七・五 または 五・七・五・七・七で表現した多くの作品が寄せられました。今日の全校集会では、それらの中から優秀作品の発表がありました。ほんの一部ですがご紹介いたします。

―短歌よりー

《とうこうの ともだちいつも やさしくて はなしかけると 笑顔いっぱい》(6年生)
《わらいごえ 風といっしょに 響きだす 元気があって 動き回るよ》(3年生)
―川柳よりー
《ぼくたちは いつも本気で がんばるぞ》(1年生)
《あいさつの 声と笑顔が あふれてる》(2年生)

 どの作品からも「学校が好き!」という子どもたちの思いが伝わってきます。校長先生が、集会で紹介された作品の一つひとつを書いて掲示していました。眺めているだけで前向きな気持ちになれるような、素敵な短歌・川柳が並んでいます。

20180705syuukai5

20180705syuukai2

20180705syuukai7_2

↑PageTop