桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

午前中の涼しいうちに・・(4~6年生)

2018年7月20日 (金)

 夏休みに入りました。今週から来週にかけて、4~6年生の多くは学校で勉強しています。
 5・6年生は夏期講習です。普段学習している内容を踏まえて、応用・発展問題に挑戦します。今日、5年生の教室では消去算を学んでいました。消去算は連立方程式の考え方ですが、xやyを使わずに子どもの柔らかい頭で答えを導き出していきます。
 4年生の自主学習会では、計算問題をしたり国語辞典で慣用句の意味調べをしたりするなど、一人ひとりが目標を立てて取り組みます。教室にいる先生にいつでも質問ができます。初日の今日は、夏休みの宿題に取りかかる子が多かったようです。休憩を挟みつつ、午前中に3時間がんばった子どもたち。「学校ははかどるなぁ」そう話す子たちの表情は、どこか誇らしげでもありました。
 夏期講習や自主学習会をきっかけにして、とびきり暑い夏の生活リズムを整えてほしいなと思います。

20180720gakusyuu2

20180720gakusyuu1

20180720gakusyuu3

↑PageTop