桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

6月の農園

2018年6月 8日 (金)

 梅雨の晴れ間となった今日は、日差しが強く気温の高い一日でした。外へ遊びに行く子どもたちは、額に汗を輝かせて元気いっぱいに過ごしていました。
 夏の農園には、様々な作物が植わっています。トマト、キュウリ、ナス、ニンジン、ジャガイモなど、各学年の野菜がぐんぐん育ってきました。今日の午前中は4年生が野菜の畑で作業をしていました。花を見つけたり順調な生育に安心したりと、それぞれの気づきや学びがあったようです。そんな中、ある班の子たちが野菜をじっと見守っていました。たまたま見つけたテントウムシを野菜につけると、害虫であるアブラムシを食べ始めたというのです。「いい方法が見つかりました。テントウムシ、期待通り!」と嬉しそうに
話す子どもたち。みんなで知恵を出し合いながら活動することを通して、学びが深まっていくのを感じました。

20180608nouen1_2

20180608nouen2_2

20180608nouen3_3

↑PageTop