桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

消防署見学(4年生 社会科)

2018年6月19日 (火)

 川崎市麻生消防署のご協力により、社会科見学を行いました。消防車について説明を受けたり、現場の貴重なお話を伺ったりするとともに、子どもの疑問にも丁寧に答えていただきました。教科書などを通して勉強してきたことが、より一層詳しく、身近なものとして子どもたちの理解につながったことと思います。
 子どもたちは、消防士の服装にも高い関心を示していました。現場に向かうことを想定して防火服を身につける姿を、間近に見せていただきました。着用の際の一つひとつの動作に、歯切れのよい声で安全確認を行う姿には、その場の空気が引き締まります。1分程で着替えが終わると、子どもたちから思わずため息が漏れました。
 火事が起こらないでほしいと願いつつ、いざという時には1秒でも早くかけつけることが出来るように、緊張感を持って準備をしている消防署の方々です。子どもたちの見学ノートには、今日の発見や驚きがたくさん書かれていたようです。

20180619kengaku3_2

20180619kengaku2

20180619kengaku1

↑PageTop