桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

今年のプール開き

2018年6月22日 (金)

 今週は雨の日が多く、プールに入れない日が続いていました。今日の5、6時間目、4年生の体育の授業が今年のプール開きとなりました。
 準備運動をした子どもたちは、さっそくシャワーへと向かいます。「冷たい!」と思わず声を上げながらも、楽しみに待っていたプールが嬉しくて仕方がないという表情でした。雲の間から時々太陽が顔を覗かせるものの、子どもたちにとっては少々肌寒く感じたかもしれません。今日の授業では、
バタ足の練習など基本動作の確認を中心に行いました。
 水泳では、安全に気をつけることが何よりも大切です。二人組のペアを作る「
バディ」もその手立ての一つ。「バディ!」という先生の号令が聞こえると、隣の子同士で手をつないだまま高く挙げ、「1、2・・・」と順番に声を出していきます。お互いの安全確認はもちろんのこと、友だちの表情を見て体調を気遣う心も育みます。友だちと励まし合いながら、一人ひとりが技術を向上させていけるような水泳の授業を目指しています。

20180622pool01

20180622pool03

20180622pool02

↑PageTop