桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

じゃがいもを掘ったよ!(2・6年生 総合)

2018年6月27日 (水)

 先日、6-2と2-2の子たちが一緒にじゃがいも掘りをしました。今日は、6-1と2-1の子たちの出番です。兄弟学年の子同士でチームワークよく、楽しそうに活動していました。
 「ここを掘ってみて」と6年生が優しく声をかけると、2年生の子たちは一生懸命土を掘り起こしました。一人ひとりに個性があるように、じゃがいも一つひとつにも様々な形や大きさがあります。じゃがいもを手にしながら、「これ大きいよ!」「こんなにたくさん掘れたよ」と、子どもたちは口々に話していました。
 もうすぐ行われる「収穫祭」では、農園のじゃがいもを使ったカレーライスをいただきます。毎年子どもたちが楽しみにしている行事の一つですが、自分たちで収穫をした6年生と2年生の子たちは、特別な思いでその日を迎えることでしょう。

201806imo001

201806imo002

201806imo004


 

↑PageTop