桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

学校宿泊訓練(6年生)

2018年5月26日 (土)

  6年生は、5月25日に学校で一泊しました。大地震などの災害時に備えて、防災意識を高めることを目的とした「学校宿泊訓練」です。
 今年も、日本赤十字社の内田さんによる講義を受けました。大きな災害の現場でのお話しは、私たちが日ごろからどんなことに心がけるべきかを見直す機会になりました。食事も災害時を想定しました。災害非常時用の袋にお米を入れて熱湯の中で30分待つと、熱々のご飯が炊きあがります。レトルトのカレーも温めて、夕食はグラウンドに座って一緒に食べました。夜は、シュラフ(寝袋)に入って休みました。教室に泊まるという特別な体験に気持ちが高ぶる様子も見られましたが、子どもたちはよく眠れたでしょうか。
 いざという時には、正確な知識に基づいて落ち着いて行動することが大切です。学校としても、備蓄品などの充実はもちろんのこと、子どもたちを安全に導くために万全の態勢を整えてまいります。
 

20180526_syukuhaku01

20180526_syukuhaku02

20180526_syukuhaku03

↑PageTop