桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

農園を耕そう(4年生 総合)

2018年5月18日 (金)

 4年生の野菜が芽を出し、大きく育ってきました。「虫がついているよ」「茶色くなっている部分があるけど大丈夫かな」などと、水遣りの時に小さな変化を見逃さずに観察を続ける子どもたちです。
 今日の総合の授業は、農園で作業を行いました。土を柔らかくほぐしながら、たい肥や腐葉土などを混ぜていきました。桐光小の子どもたちは、男の子も女の子も農園活動を一生懸命行います。土に汚れることを嫌がらず、みんなで力を合わせてがんばります。今日の4年生の活動も、あっという間の45分間でした。
 さて、次回の総合の授業では畑に畝を作ります。苗の植え付けまであと少しです。

20180518_nouen402

20180518_nouen403

20180518_nouen404

↑PageTop