桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

科学クラブの紹介

2018年5月25日 (金)

 4年生以上の子どもたちにとって、月曜日のクラブ活動は楽しみにしていることの一つです。運動系、文化系の計15の活動の中から選択し、楽しく活動しています。
 今日は「科学クラブ」を紹介します。こちらは、今年度新しく作られたクラブです。
科学に興味を持った30名ほどの子どもたちが集まりました。毎回、男女仲よく活動しています。先日は「火山噴火実験」をしました。重曹とクエン酸に赤く染めたお湯を入れることで、たくさんの泡が発生します。底に穴を空けたプラスチックのカップを火口に見立てると、山の斜面を流れてくる本物の溶岩のようです。これからも、実験を通して《発見》を楽しんでほしいと思います。

Kagaku001

Kagaku003

P1070129

↑PageTop