桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

野菜を育てよう(4年生 総合)

2018年4月20日 (金)

 4年生の総合学習では、野菜作りを行っています。3年生の終わりに育ててみたい野菜を選び、グループ分けをしました。そして、ニラ、エダマメ、ナス、トウモロコシなど、様々な品種の種を植えました
 栽培に関する資料を元に試行錯誤するのも、この学習のねらいの一つです。種植えの仕方、水の与え方など、子ども同士で情報を共有しながら工夫をしています。現在、日当たりのよい場所で苗を育てていますが、もう少し大きくなったら農園に植えかえる予定です。元気な野菜を育てることができるでしょうか。子どもたちは水遣りや観察を続けながら、収穫の時を楽しみにしています。

20180420_yasai1

20180420_yasai2

20180420_yasai3

↑PageTop