桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

電車でのマナー教室(1年生)

2018年4月16日 (月)

 小田急電鉄のご協力により「電車でのマナー教室」を実施しました。1年生が、新百合ヶ丘駅で駅員さんに様々な話を聞いて学んできました。優先席や駅のホームでの待ち方など、マナーや安全面に関する説明を子どもたちは真剣な表情で聞いていました。
 毎日の電車通学では、咄嗟の判断が求められる場面もあることでしょう。そんな時には、今日のお話を思い出して、子どもなりに考えて行動できるといいなと思います。また、学校の外ではたとえ小さな1年生であっても、社会の一員としての振る舞いが求められます。特に、混み合う車内やホームでは互いに気持ちよく安全に過ごせるよう、日頃から継続的に指導していきたいと思います。

20180416_anzen1

20180416_anzen3_2

20180416_anzen2_3

↑PageTop