桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

多摩動物公園へ(3年生 遠足)

2018年4月27日 (金)

 新しいクラスでの生活が始まって約一か月が経ちました。子どもたちは、新しいクラスメイトとの生活に慣れてきた頃だと思います。今日は、子どもたちが楽しみにしていた遠足の日でした。
 向かった先は多摩動物公園です。午前中は動物解説員による特別プログラムで、昆虫とふれあう体験をさせていただきました。ナナフシやカマキリ、ゲンゴロウなどの昆虫たちを手に触れる方法を学びました。小さな生き物たちと仲よくなる秘訣は、小動物の気持ちになることです。昆虫たちを驚かさないように、そうっと手にのせていきます。これまで昆虫を触るのが苦手だなと感じていた子はもちろん、虫が好きな子たちにとっても新しい発見に満ちた時間だったことと思います。
 午後は班活動で「アフリカ園」を見学して回りました。班の友だちと相談しながら、いろいろな動物を見学していきました。子ども同士で相談して物事を決めたり、行動したりする経験を積むことは、とても大切なことです。今日の経験も、きっと今後の学校生活に生かされていくことでしょう。

20180427ensoku22

20180427ensoku21

20180427ensoku23

↑PageTop