桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

対面式

2018年4月12日 (木)

 ひかりホールに入場してくる1年生を、2年生以上の子たちが拍手で迎えました。担任の先生に名前を呼ばれて返事をした時には、入学式の時と比べると表情にゆとりを感じました。数日間を過ごし、学校生活に少しずつ慣れてきた頃でしょうか。そんな1年生の姿を、上級生たちは目を細めながら見守っていました。
 上級生が、1年生に出来ることはたくさんあります。校長先生のお話にあったように、1年生が自分で出来ることを増やしていけるように優しく手を差し伸べることが大切でしょう。また、小さな1年生と体の大きな上級生が、安全に気をつけて学校生活を送ることも心がけたいものです。
 校歌とともに、開校以来子どもたちが大切に歌ってきた歌に「ビューティフルネーム」があります。歌詞の中には、“名前を大切に呼ぼう”というメッセージが込められています。一緒に学ぶ子ども同士が、一人ひとりの名前を大切にし、思いやりの気持ちを持って生活する学校でありたいです。

20180412_taimensiki3

20180412_taimensiki1

20180412_taimensiki2

↑PageTop