桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

「気になる自画像」(4年生)

2018年4月 9日 (月)

 「自分ってどんな人だろう?」-改めて自分に問いかけてみると、うまく答えられないものです。その答えが少しだけ見つかるかもしないユニークな授業があります。毎年、学校カウンセラーが4年生を対象に行っている「気になる自画像」という授業です。
 〖のんびり〗〖感情が豊か〗〖思いやりがある〗など、ワークシートには人柄や性格を表すキーワードがたくさん並んでいます。子どもたちは自分自身に当てはまると思うものをいくつか選択しました。その後、友だちにもキーワードを選んでもらいました。
 自己評価と友だちによる評価が書き込まれたワークシートが、手元に戻ってきます。どの子も嬉しそうに、でも少しだけ照れくさそうに眺めていました。自己評価と同じところに〇がついていて「やっぱりね」と話す子もいれば、意外な項目にチェックが入っていて目を丸くしている子もいました。このような活動が、自分自身を知るとともに、友だち同士で理解を深め合うきっかけになってほしいなと思います。

20180409_zigazou1_2

20180409_zigazou2

20180409_zigazou3

↑PageTop