桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

王禅寺処理センター見学(3年生 社会)

2018年3月12日 (月)

 王禅寺処理センターで社会科見学を行いました。麻生区にあるこちらの施設は、数年前に建て替えられた新しいごみ処理場です。
 周辺の環境への配慮や、余熱を再利用したり発電に生かしたりする工夫など、子どもたちは職員の方の説明を聞きながら、たくさんのことを学んでいました。また、ガラス越しに見える大きな設備も真剣に見ていました。
 驚きや発見も多くありました。焼却灰から出てきた金属片を見て、「分類しなきゃダメだね」とつぶやいている子。缶・ペットボトルを手作業で丁寧に分類している職員の姿に「これは機械じゃないんだね・・」と驚いている子。現場での作業を見ることで、ゴミについての理解や意識が高まり、今日から自分に出来ることは何かを考えるきっかけになったことと思います。

Hk0a0541

20130312seisou03

20180312seisou02

↑PageTop