桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

災害に備えよう(4年生 社会科見学)

2018年3月20日 (火)

 厚木市にある総合防災センターへ行きました。地震などの自然災害や火事など、様々な災害から身を守るために何が出来るかを、体験しながら学びました。
 本物と同じ大きさの水消火器を使い、初期消火の体験もさせてもらいました。いざという時にあわてずに行動できるよう、消火のイメージを持つことはできたでしょうか。地震体験では、揺れが大きくなるにつれて子どもたちの表情が次第に真剣になっていきました。また、AEDに関心を持っている子も多く見かけました。子どもが実際に用いるのは難しいかもしれませんが、それがどんなものなのかを知っておくのは大切なことです。
 防災対策として「自助」「共助」「公助」という言葉をよく耳にします。今回の見学を通して、子どもたちの心の中に、自助、共助の意識が少しでも芽生えていたらいいなと思います。

Bousai01

Bousai02

Bousai05

↑PageTop