桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

スキー教室(5・6年生)

2018年2月13日 (火)

 長野県の菅平で、2泊3日のスキー教室を行ってきました。(2/7~2/9)
 3日間、子どもたちは現地のインストラクターによる指導を受けます。スキーをするのは初めてという子も、滑り慣れているという子も、自分のスキー技術に合ったレッスンを受けました。最初はスキー靴を履く段階から学んでいた子たちも、3日目には上達した姿を見せていました。上級者のクラスでは、遠くのコースへ足を運んで練習していました。「もっと滑っていたい!」「もう一泊して練習したい」・・3日目のレッスンが終わった時、子どもたちが口々に話していたのが印象的です。
 スキー教室は、雪国の自然を感じる3日間でもありました。現地の最低気温は-20℃ほど。朝会の時にある子が外に持ってきた濡れタオルは、たちまち凍ってしまいました。神奈川との気候の違いを、このような場面からも感じたことでしょう。
 楽しかった3日間の続きは、1年後に。6年生は中学校でのスキースクールを、5年生は来年のスキー教室を楽しみにしていてほしいと思います。
 

Sp1060497

Sp1060556

Sp1060644

↑PageTop