桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

発表会

2018年2月24日 (土)

 1年間の学習の総まとめである発表会が行われました。これまで約1ヶ月間、劇、英語、ダンス、群読、音楽などの各演目を、学年ごとに練習してきました。先日行われた校内発表会は全校児童を前にした発表でしたが、今日のお客さんは保護者の方々です。笑顔で伸び伸びと発表している子も、その表情から緊張感が伝わってくる子もいたようです。
 発表会に向けた時期、子どもたちは多くのことを経験して学んでいきます。練習でうまくいかない時に教員があえて声をかけず、子ども同士で試行錯誤させることもあります。その分、難しい箇所を覚えた時、全員の息が揃った時の嬉しさもひとしおです。子どもも教員も一緒になって喜び合うこともありました。発表会が近づいてくると、群読や合唱のフレーズを口ずさむ子や、もっと上手くなりたい!と音楽室へ練習に通う子、ふとした時にダンスのステップを踏んでいる子の姿を多く見かけるようになります。台詞や旋律、動きの一つひとつが、仲間同士の合言葉になっていくようです。
 今後の学校生活の中で、自分自身でがんばる時やみんなで何かを成しとげようとする時、発表会を通して学んだことを生かしてほしいと思います。

Happyoukai1

Happyoukai2

Happyoukai3

↑PageTop