桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

兄弟学年 お正月遊び交流会

2018年1月11日 (木)

 1・3・5年生、2・4・6年生の3兄弟が一緒に遊びました。交流会が始まる前、3年生の何人かに兄弟学年の関わりについて尋ねてみました。「廊下ですれ違う時、必ず話しをしているよ」「この前、一緒に遊んだよ」と嬉しそうに話す子も、「1年生はまだ恥ずかしいみたいで、そんなに話さないんだ」と口にする子もいました。関わり方は様々ですが、兄弟学年の1・5年生が3年生の子たちにとって学校生活の中で特別な存在だというのが、子どもたちの話しぶりから伝わってきました。
 お正月の遊びということで、かるた、すごろくをしました。歳が離れていても、遊びが始まればみんな真剣勝負です。とは言え、ちょっとしたところで下級生に譲る優しさも忘れません。ほのぼのとした様子が見られるひと時でした。
 同じクラス・学年の友だちと関わりを深める毎日ですが、異学年の子との関わりから学ぶことも多くあります。本校の特色の一つである異学年交流を、これからも大切にしていきたいです。

Sdscn9010

Shk0a0278

Shk0a0304

↑PageTop