桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

大根を収穫しました

2017年12月11日 (月)

 3年生が大根を収穫しました。子どもたちは腰を据えて、1本ずつ力を入れて垂直に引っ張ります。太く育った大根がたくさん抜けて、みんな大喜びの様子でした。収穫した大根を見比べてみると、一本一本、色や形などに違いがあることが分かります。よく見ると、虫に食べられている大根に気づくこともあります。農園産の手作り野菜は、お店に並べられているものとは少し違った印象だったかもしれません。
 今日は、大根とその葉を持ち帰りました。「大根の葉って、どうやって食べるんだろう」と話す子に、お母さんの調理方法を思い出しながら説明している子もいました。今夜は、大根を使った一品が食卓に並べられる子も多いことでしょう。

Daikon1

Daikon2_2

Daikon4

↑PageTop