桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

芸術鑑賞会

2017年11月 9日 (木)

 今年の芸術鑑賞会は、中国雑技を鑑賞しました。
 最初に登場したのは獅子舞です。躍動感あふれるリズムで歩き回りなが
ら、子どもたちの席へと進んでいきました。大きな口で頭を噛まれた子は大喜び。会場は大いに盛り上がりました。その後も、皿回し、壺芸、フラフープなど芸の数々に、子どもたちは感心することしきりでした。
 3~6年生の数名は、ステージ上で駒回しの芸を体験をさせてもらいました。アドバイスを受けながら何度も挑戦しますが、簡単には駒を回すことができません。それでも、5年生の子が見事に技を決めた時には、見守っていた子どもたちが嬉しそうに手を叩いていました。
 公演の最後は、いくつもの椅子を積み上げた上でバランスを取る大技です。天井に届きそうなくらい高い場所でポーズが決まると、それまで息をのみながら見つめていた子どもたちから、大きな拍手が沸き起こりました。
 芸術の秋にふさわしい、素敵な時間を過ごすことができました。

201711geizyutsu4_3

201711geizyutsu6

201711geizyutsu5_5

↑PageTop