桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

国会議事堂見学(6年生 社会科)

2017年11月 1日 (水)

 6年生が国会議事堂に見学へ行きました。テレビなどでは目にすることが多くても、実際に見た国会議事堂の重厚な雰囲気には特別なものがあります。子どもたちは廊下や本会議場などをじっくりと眺めていました。
 参議院別館では、委員会・本会議での法案審議を模擬体験できる「参議院特別体験プログラム」に参加しました。今回は「未成年者禁酒・禁煙法改正案」の審議でした。委員会で意見を交わしながら審議を行い、法案が成立していく過程を体験することができました。
 また、見学の中では議員の方のお話を伺うこともできました。お話を聞きながら政治に関心を持つとともに、子どもたちなりに感じることも多かったのではないでしょうか。見学を通して学んだことを、今後の社会の学習に生かしてほしいと思います。

Sdscf5058

Sdscf5051

Sdscf5046

↑PageTop