桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

土曜日の小学校

2017年11月25日 (土)

 今日の午前中は、土曜講習(4~6年生)と制作活動・ふれあい活動(1~3年生 希望者)、午後には合唱部の活動がありました。子どもたちが取り組む様子を少しのぞいてみたいと思います。

 5年生の教室では国語の学習をしていました。今日は説明文の読解問題です。少し難易度の高い問題に頭をひねらせながら、友だち同士で相談し合ってよりよい答えを導き出していました。
 図工室の制作活動は、「バッグに描いちゃった」に取り組んでいました。布製のトートバッグに好きな絵柄を描いていきます。世界に一つだけのバッグは、イメージ通りに仕上げることができたでしょうか。
 体育館では、ふれあい活動が行われました。男の子も女の子も、お家の方と一緒に「フットサル」に挑戦です。楽しくボールを蹴ったり、ヘディングの練習をしたりしていました。最後は教えてくれた先生も一緒になって、ミニゲームを楽しんでいたようです。
 合唱部は、歌が好きな4年生以上の子どもたちが集まって練習しています。練習が終わると、楽しそうに口ずさみながら音楽室を出てくる合唱部の子どもたち。歌うことが心から楽しいという気持ちが伝わってきます。

Doyou1_2

Doyou2_2

Doyou3_2

↑PageTop