桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

第4回地区別集会

2017年9月 7日 (木)

 今回の地区別集会は地区別グループごとに集まり、教室でレクリエーションをしました。「何でもバスケット」「宝探しゲーム」「風船バレーボール」など、グループによって様々な遊びを工夫していました。遊びを企画したり下級生に説明したりするのはリーダー役の6年生です。低学年にも分かりやすく、高学年も一緒に楽しめる遊び方を毎回工夫しています。
 地区別集会の後、「一回だけ、6年生に勝ったよ!」「もっとやりたかったなあ」などと口にしながら、目を輝かせて報告にくる子たちがいました。きっと楽しい時間を過ごしてきたのでしょう。3月に卒業した地区別グループの先輩のことを、なつかしそうに話す子たちもいました。異学年交流での上級生・下級生の関わりが、よき先輩・後輩の関係へとつながっていくようです。

20170908_chiku2_2

20170908_chiku1_3

20170908_chiku3_3

↑PageTop